知って得する歯科情報!

スタッフがスタッフを連れてくる!スタッフ採用に困らないリファラル採用のすすめ

2020.12.21

スタッフを採用する際に、歯科医の先生はどういった採用方法を利用されていますか?
新卒採用であれば歯科医師会の歯科衛生士学校に紹介する求人を利用したり、ハローワークを利用する先生が多いのではないでしょうか。
また、有料の大手求人広告を利用して採用費用をかけて歯科衛生士を獲得しているという歯科医の先生も多いかと思います。

実はそれ以外のより効率的な採用方法があります。それがリファラル採用です。リファラル採用とは一体どんな採用方法なのか。
今回はぜひとも歯科医院で使ってほしいリファラル採用についてご紹介します。

1.リファラル採用ってなに??

リファラル採用とは、社員に人材を紹介してもらう採用方法のことです。最近、日本の企業でもこのリファラル採用が注目されるようになってきています。
リファラル採用は友人、学校の先輩、後輩をスタッフが紹介することで、採用できます。
実はこのリファラル採用というのは歯科医院においてかなり有効な採用方法といえます。
ハローワークよりも、よりコアな市場に参入することができる可能性が高いからです。

というのも、歯科医院の人材不足で何よりも深刻なのが、歯科衛生士採用です。歯科衛生士は歯科医院を運営していく上で必要な人材です。しかし、歯科衛生士資格を持っている人を採用するのはなかなか困難なのです。

ところがこのリファラル採用であれば、非常に少ない歯科衛生士市場にダイレクトに採用をかけることができます。というのも、現在雇っている歯科衛生士は当然、歯科衛生士学校を卒業し、歯科衛生士資格を保有しています。
そのため、専門学校時代の友人、先輩や後輩は当然、歯科衛生士です。ときどき友人同士で遊んだり、社会人になっても交流が多い歯科衛生士が多いです。
その中で、やはり職場関係の悩みが多く、転職して違う歯科医院で働きたいと悩みを相談することも多いのです。
そのときに、友人や後輩、先輩の転職先として、自分の職場を紹介することで、歯科医院は新しい人材を確保するチャンスがあるのです。
歯科衛生士学校という存在こそが歯科医院にとってのリファラル採用に大きなチャンスをもたらすのです。

2.リファラル採用のメリット

社員が人材を紹介してくれるリファラル採用ですが、どういったメリットがあるのでしょうか。詳しくご紹介します。

 

・信用できるスタッフが採用できる

ハローワークの採用は一度の面接で採用するかどうかを決定しなくてはいけません。テンプレートの履歴書では残念ながら、その人の本質まで見抜くのは難しいです。

しかし、リファラル採用であれば信頼できる社員が紹介してくれる人材となります。
そのため、どういった性格で、どういった経緯で転職したいのか、より詳しく知ることができ、採用前からその人材が信頼できるかどうかの判断ができます。
もちろん、信頼している社員の紹介であるからこそ、一般的な求人会社を使った採用よりも信用できる人材を採用できるのです。

 

・採用コストを節約できる

大手求人会社、特に歯科医院に特化したような人材紹介サービスは毎月の広告費用や採用した際の支払いが高額になることが多いです。
しかも厄介なことに、せっかく高い費用を出したにも関わらず、離職率が高いこともあります。

採用にコストがかかるのはある程度仕方ないにしても、あまりにも高額な採用広告費用は歯科医院経営においてもデメリットの側面が大きいです。
一方で、リファラル採用であれば、広告費用がかからず、無駄なコストを削減できます。

 

・離職率が低い

リファラル採用は社員の紹介であるため、離職率が低いです。
どうしてもハローワークなどから就職する場合は、誰も知り合いのいない状態からのスタートになり、不安しかありません。
しかし、リファラル採用であれば、知っている社員がいるので、そういった職場環境の不安を軽減することができます。
また、紹介してもらった社員への責任も感じるため、離職率が低いのです。


このように今、リファラル採用が注目されています。なかなか難しいかもしれませんが、特に新卒の歯科衛生士を雇った歯科医院では翌年の新卒採用の際に、後輩先輩関係でリファラル採用が成功しやすいです。
ぜひリファラル採用を取り入れて、歯科医院の歯科衛生士不足を解消しましょう。

一覧へ戻る