知って得する歯科情報!

HPよりも重要?Googleビジネスプロフィールを整えましょう

2022.11.28

開業から時間がたち、新患数が減少もしくは伸び悩んでいる歯科医院は多いかと思います。
医院を継続的に経営していくうえで、新患は重要です。
実施に多くの歯科医院さんが、さまざまな方法で新患を呼び込もうとしていると思います。
今回は、コストがかからず、今日からでも始めることができる新患獲得法である『Googleビジネスプロフィールを整える』についてお伝えしていきます。

▲『Googleビジネスプロフィール』とは?

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料の情報管理ツールです。
Googleビジネスプロフィールに登録し、営業時間や院内写真などを登録する事で、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示される情報を管理する事ができます。
自分で作成しない場合でも、Googleが自動で作成していたり、ユーザーの誰かが投稿したりする場合には、既にGoogleビジネスプロフィールが作成されている場合があります。
自分で作成されていない場合には、誤った情報が登録されていることがあります。
医院情報が正しく登録されているか自分で確認し、オーナーとして情報を登録し整えることが重要です。
なぜ、Googleビジネスプロフィールを整える必要があるのでしょうか。
それは、多くの患者さんはGoogleマップを見て来院するからです。

▲多くの患者さんはグーグルマップを見て来院する

現在新規の患者さんのほとんどはグーグルマップを見て来院するといっても良いでしょう。
歯が痛いと思いながら街を歩いて目に入った歯医者さんに入る、という人はほとんどいません。
多くの方は、歯が痛くなったらスマホを見て「地域名 歯医者」で検索。
検索画面に出てくる歯科医院の情報や口コミ、ホームページを見て歯科医院を決めています。
Googleプロフィールが登録されていないと検索した時に、Googleマップ上で歯科医院が表示されることはありません。
検索画面で表示されるために、Googleビジネスプロフィールを整えることは最低条件です。

▲宣伝コストがかからない

Googleビジネスプロフィールを整えるだけであればコストはかかりません。
看板広告や地域誌、リスティング広告を出す、ホームページ業者に頼んで検索上位に表示されるホームページを作るにはコストがかかります。
一方、Googleビジネスプロフィールは『電話番号』『営業時間』『衛生・安全情報』などの基本情報を入れるだけです。
今すぐに、スマホを開いてその場で入力できます。
もちろん、検索上位に表示されるためには、情報をより細かく登録したり、写真登録や口コミに返信したり、などを行う必要があります。
それらは後からでも行うことができるので、まずは登録をすることから始めましょう。

▲ホームページも連携するとより良い

多くの歯科医院さんは既にホームページを持っていると思います。
Googleビジネスプロフィールにはホームページを連携することができるので、最低限の情報を入力した後はホームページを連携しましょう。
Googleマップで興味を持った方に、歯科医院の情報をより詳しく提供できるのはホームページが向いています。
ホームページのトップは、見に来てくれた方がひと目で理解しやすいようにしましょう。
医院ホームページで気になるのは『どんな先生が自分の歯を見てくれるのか』なのでトップページに顔写真があると良いでしょう。
多少コストがかかってもきちんとしたカメラマンにとっても貰うことをおすすめします。
より、上位に表示されるためには、口コミを活用するのが良いのですが、それはまた次の機会にしましょう。
まずは、来院のきっかけを作ってあげること、Googleビジネスプロフィールを整えることが大切です。

▲まとめ

Googleビジネスプロフィールを整えることのメリットについてお伝えしてきましいた。
現在、リスティング広告やホームページ流入、SNS運用など、インターネット経由の来院経路は様々です。
どこから手をつければよいのかわからない方は、まずGoogleビジネスプロフィールを整えることからはじめる事をお勧めします。

歯科医師 K.A.

一覧へ戻る